エポン舎
by tomoka
ホームページ

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夢と、聖者たちの食卓。
最近、私のインド熱がまた上がって来ています。

なぜかというと、先日、ガンジス川に飛び込んで、向こう岸へ渡る夢をみたから。

川に飛び込んだときの感覚や、
わくわくする気持ちや、
水の感覚や、
「こんなに汚い水に飛び込んでいいのかな」っていう不安感や、
でも、飛び込んで向こうの建物に辿り着いたときの嬉しかった気持ちなど、
とにかく、すごく気持ちが良い夢だったのです。


それで、インドに触れたいなと思って、ずっと観たかった映画「聖者たちの食卓」を観ました。

そしたら、なんと。

夢でガンジス川だと思っていた場所が映し出されていて、びっくりしてしまいました…

こんなことってあるんですね。

どうやら、私が夢でガンジス川だと思っていたところは、

インドのシク教総本山にあたるハリマンディル・サーヒブ<黄金寺院>だったようです。

ここの、聖なる水という寺院の真ん中にある水に入り、向こうの建物に辿り着くという夢をみていた様。

なんだか、不思議。インドのことを想いすぎて、引き寄せたのか、前世の記憶なのかは解りませんが、

この映画は、とってもシンプルで、ただ皆が無償の奉仕活動をしている様子が映し出されているのですが、

お金が有ろうがなかろうが、信仰心に誠実な人々の姿を観て、想うこと多々。

皆で食事する風景は、ニーヤルダムにあるシヴァナンダアシュラムへ行ったときと同じ感じだったので、

とても懐かしいかんじ。

あの不思議な夢が、まさかこの映画とリンクするとは想ってもなかったので、なんだか思い入れのある映画になりました。

世の中には解明できない、他の人には理解できないことって多々。

それでいいし、それがワクワクして愉しい。




[PR]
by pazarbazar-yome | 2017-04-15 09:30 | Diary | Comments(0)
@hの表紙を描かせていただいています。
函館の季刊誌フリーペーパー@h(旧ボラット)の表紙を描かせていただくことになりました。

まずは春号。

内容はわりと考えさせられることが多いので、イラストは軽やかに。

市内各所に置いてあるので、どこかでお手元に取って頂けたら嬉しいです。

e0321980_09052599.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2017-04-15 09:08 | 絵+デザインの作品例 | Comments(0)
ショップカードを作らせていただきました。
インドのケララにある、アルヴァという街にあるアーユルヴェーダの施設で施術を受けていた2013年。

私の後にすぐ、日本人の女子2人が入ってきた。

その1人がめぐちゃん。

めぐちゃんは、施術が終わり、日本へ帰ってからもアーユルヴェーダのお仕事をして、

なんと、このたび、アーユルヴェーダとヘナのサロン空(くう)を逗子にオープンすることになりました。

そこで、私に名刺と、ショップカードのデザインをオーダーしてくれ、

微力ながら協力させて頂いたのであります。

ご縁って、すごいですね。

空は、子宮やスペース(空間)や、アーユルヴェーダ的体質ではヴァータを意味します。

その単語をキーワードに絵を描かせていただきました。

イギリスにオーダーして、私の絵でシャワーカーテンも作られたそう…!

ネットがあれば、海もピョイっと超えて、

何でも出来てしまうんですね!びっくり。

とにもかくにも、おめでとう!

私も、いつか、マッサージしてもらいたいな〜。

産まれて初めて、自分で計画して、一人旅を実行した念願の南インドケララ州コーチン。

これは、私の人生のなかで、本当にスペシャルな時間でした。

この旅は自分を成長させてくれ、身も心も、空っぽにしてくれて、周りの人への感謝を改めて教えてくれた。

人間として本当に大切なことがぎっしり詰まった旅でした。

大好き。また行きたい。×100。

でも、あのときの自分だからあの時間があり、今の私が行ったら、また違う旅になるのでしょうね。

生きているうち、本当にスペシャルに胸に刻みこまれる旅って、そう多くは無い気がします。

あの瞬間の南インドの乾いた空気も、日本では見た事も聞いた事も無かった鳥の鳴き声も、街の匂いや、

人の温度や、食事も、文化も、すべてすべて愛おしかった。

そんな時に、めぐちゃんと出逢えて、ご縁が繋がっていること。

ほんとうに嬉しく思います。ありがとう。

そして、おめでとう!

e0321980_08523193.jpg


e0321980_08525068.jpg


e0321980_08542053.jpg


e0321980_08553500.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2017-04-15 09:03 | 絵+デザインの作品例 | Comments(0)


カテゴリ
全体
Diary
I made Sweets&Drink
アーユルヴェーダ
絵+デザインの作品例
未分類

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

画像一覧