エポン舎
by tomoka
ホームページ

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
受け継ぐ事、引き継ぐ事、教えを請うこと。そして、木古内。
今、わたしのなかの根底に芽生えはじめたテーマが、

現在70代以上の方々から様々なことを受け継ぐこと。引き継ぐ事,教えを請うこと。

私の父方の祖父母は、木古内で自給自足の暮らしをしていました。

牛を飼い、山羊を飼い、鶏がいて、なんか猫もいっぱい居たし、犬もいた。

牛小屋に入ったときの藁の匂い。いまでも私の嗅覚を刺激する。

畑ではじゃがいも、とうもろこし、かぼちゃ、トマト、きゅうり、苺…なんでもたわわに育っていた。

今でいう、自給自足は、若い人の間では憧れになりつつあり、それを目指す人もいるけれど、

うちの祖父母の場合、決して裕福とは言えなかったので、自分達で作らねばならない。という心持ちだったと思います。

生きるために。育てるために。



とにかく、木古内ばあちゃんは、なんでも作る人。山から自然の恵みを採ってくる人。

豆腐、味噌、漬け物、蕎麦、餅、マヨネーズ…

まむしを山から取って来て、まむし酒みたいな物も作っていたり。

お金が無いなかでも、ばあちゃんは、私たち家族が行くと、必ず、煮しめと、お赤飯を炊いていてくれていました。

私は小さいころ、お赤飯に入っている小豆が苦手だったので、ごま塩を沢山振って食べていたっけ。

手打ち蕎麦は、ぶつぶつ切れていたり、太さが細いのもあれば、太いのもあってまばらだったけれど美味しかった。

行くと必ず煮しめで、またこれかーと幼心に思っていたな。

じいちゃんが、薪ストーブの薪をがんがん焚くのでいつも熱いなーとおもっていたんだよな。

いま、思い起こせば、なんて有り難いことなんだろう…


おそらく、お金が無いから作ってしまおうという発想だったと思うけれど、

ばあちゃんの作る料理の数々は今でも鮮明に想いだす。

以前、読んだ桐島洋子著の「聡明な女は料理が上手い」に、「料理することは愛」と書いていたけれど、

ばあちゃんの料理は、まさに愛だったんだと思う。

だから、皆ばあちゃんの事、大好きだったんだ。

飾らずに、あるもんで。山に入ったらタダでは帰らない。という根性。

今、私が大好きな上ノ国の湯ノ岱温泉も、じいちゃん、ばあちゃんが大好きだった場所の1つ。

今の私の価値観を形作るルーツが、この木古内じいちゃん、ばあちゃんの暮らしにあることに気付き初めた近頃です。

もう、じいちゃん、ばあちゃんはこの世には居ないし、

あの生活を営む勇気も、智慧も持ち合わせていない、へなちょこな私だ。

今、じいちゃん、ばあちゃんに教えて欲しいことばかりだよ。

本当に教えてもらいたいことばかり。

コーライにも逢って欲しかった。

そんな想いが、恐らく私の中の根底にある。

今、生きておられる70代以上のおじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらわなければ、もう二度と教えてもらえない。

おじいちゃん、おばあちゃんは本当に大切な事を、自分の暮らしの中に活かしているから。

60代以降には受け継がれて来なかった大切なこと。

丁寧に生きること暮らすことは勿論のこと、暮らしを創意工夫すること、物や人への気の配り方、

1つ1つ、1人1人と向き合うこと…などなど挙げればキリがない。


だから、私はあえて今、おじいちゃん、おばあちゃんに逢える機会を見つけては、教えてもらうのです。

78歳の先生に書道を習ったり、89歳のおばあちゃんが60年住んでいた築80年の家を引き継ぐことを決めたり。

もう、学ぶ事ばかりで、気づかされることばかり。

おじいちゃん、おばあちゃんは、若い人と接する機会も無いので、

「この人だ!」と思った方には、自分から飛び込んで行くのが、ポイントです。

疲れさせない程度にというのが必須ですが…笑

なんだか、最近教えを請う人生の先輩方を介し、今は亡き木古内のばあちゃんを回想している夜、なのであります。

やっぱり、すきだ。

木古内。



e0321980_21535255.jpg








e0321980_21542706.jpg









e0321980_21555058.jpg





e0321980_21570379.jpg





e0321980_21562807.jpg




e0321980_22072002.jpg







e0321980_22075273.jpg







e0321980_22081566.jpg


[PR]
by pazarbazar-yome | 2016-12-03 21:58 | Diary | Comments(0)


カテゴリ
全体
Diary
I made Sweets&Drink
アーユルヴェーダ
絵+デザインの作品例
未分類

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

画像一覧