エポン舎
by tomoka
ホームページ

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
二十四節季のピラティス。
あけましておめでとうございます。

わたしは現在、夜間断乳を決行して6日目。

年末のなにかと忙しい最中‥夜に泣いておっぱいを何度もあげることに心底疲れてしまった私。

産後初めて、おっぱいあげる事に嫌悪感が生まれ、イライラしながらおっぱいをあげている自分に心底嫌になってしまった。

そうなると、子供にもイライラしてしまう。

その感覚が芽生えたので、もう夜におっぱいをあげるのは辞めようと決意したクリスマスイヴ。

2日目までは反り返って泣いて泣いて大変でした〜‥

夜中にコーライを抱っこしながらウロウロと歩く毎日。

自分もこうやって育てられてきたのかあ‥と、体感した瞬間涙がどっと出てきた。

そんな今年の幕開けは、産後の疲れ、育児の疲れが押し寄せたのか、

結膜炎から始まり目がうさぎの様に真っ赤。なにに反応しているのか解らず‥

何十年ぶりに行ってみた眼科。やはり原因は不明です。

なんなのでしょうね。このアレルゲンの原因‥

しかし、夜間断乳して良かったと思ったのは、実はおっぱいで泣いていたのでは無いとわかった事。

夜はおっぱい無しでも、抱っこしたり、肌をくっつけるだけで再び眠りに入って行く我が子。

おっぱいが無ければこの子は生きて行けない‥と思い込んでいたのは、完全なるコチラ側の思い込み。

コーライも日々成長していて、おっぱいは無ければならぬもの→あればラッキー的な存在に変わっていたことには驚いた。

一日一日、変化していってるんですよね。

いつまでも一緒じゃない。

変化し続けて行く。

でも、それが自然の姿なのかもしれません。

さて。

そんな私を整えてくれそうなお知らせをひとつ。

二十四節季のピラティス。

講師はとても素敵な、宍戸慈(ししど ちか)さん。

元々は福島出身なのですが震災後、札幌へ移住。

元はラジオパーソナリティーでもあった彼女は福島のことを伝える存在としても大きな役割を持っている方。

3.11後、まずは自分の周りの人の身体から。と、本格的にボディーワーカーとしての活動を開始。

自宅出産も経験したことで、より深くの知識や身体の感覚を体感した様子。

私が以前、facebookをやっていたとき、慈さんの投稿する記事や日記はとても参考にしていました。

夏には身体や内蔵が冷えるから、葛湯に生姜と梅干しをいれてのんでいます。とか、暮らしに密着しながら、

誰にでも出来やすい知識と智慧を豊富に持っているし、経験している方なのです。

値段は函館にしては、すこしお高め‥と思われる方がいるかもしれませんが、

それは慈さんが自分のクラスに絶対的な自身があるから。

私も年末年始に訛った身体を、この日で整えたいなと思っています。


二十四節気のピラティス 函館

春の訪れとともに、筋肉や骨が緩み出しデトックス。夏に向けて熱を発散しやすい体に。
秋から骨盤が閉まり始めると感受性が豊かになり、冬に向けてエネルギーを凝縮させるという具合に、
私たちの体は季節に合わせて変わっています。
その仕組みと、少しの調整方法を知ると、風邪を引きにくかったり、痩せやすくなったり。
ちょっとしたことなのだけれど、意外と知らない体のこと。
旧暦の二十四節気に合わせて、ピラティスをベースにしたレッスンです。
函館では初開催!年末年始の体を目覚めさせるべく、ぜひお越し下さい。

講師:ピラティスインストラクター・ラジオパーソナリティ 宍戸慈
http://chikashishido.jp/

e0321980_11575938.jpg


場 所:「デイサービスひろば/ケア工房かしわぎ」函館市宇賀浦町3-21
日 時:1月10日(日)10:00~11:30
参加費:3,500円
定員:8名
持ち物:ヨガマットもしくは厚手のバスタオル、飲料水
要予約:info.chikajshishido@gmail.com(お名前と連絡先を明記の上ご連絡ください。)


[PR]
by pazarbazar-yome | 2016-01-03 12:01 | Diary | Comments(0)


カテゴリ
全体
Diary
I made Sweets&Drink
アーユルヴェーダ
絵+デザインの作品例
未分類

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

画像一覧