エポン舎
by tomoka
ホームページ

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
聡明な女は料理がうまい
昨日は産後はじめて友達たちと集まり、
誕生日会も含めて、皆でご飯を食べた。
大人7名、子供4名!
皆、旦那さんの独身時代からの付き合いで、
それぞれ結婚して子供が産まれても尚、
こういう風に集まってそれぞれ持ち寄ったご飯を食べれるのは嬉しい。
ギョーザ、パン+手作りレバーペースト、じゃがいもとウィンナーのキッシュ、手羽先‥etc
わたしは、大量のじゃがいもが家にあったので、コロッケを持っていった。
旦那さんは人生初のガトーショコラを携えて。
なんだか、初々しいデコレーションがいいかんじ。

e0321980_03235666.jpg


そして煌礼が割りとよく寝るので、昼夜問わず。
時間のあるときに私はせっせと家事を済ませ、読書に勤しむ毎日。
この時間が、今の私にとってはなんとも言えない至福のひととき。
先日購入した桐島洋子著『聡明な女は料理がうまい』を遂に完読。
3女1男を育てた桐島かれんさんに惹かれて、その母親である桐島洋子さんに興味を持ちはじめ、今回はじめて本を読ませて頂いたが、小気味良いこざっぱりとした文章に、あれよあれよと引き込まれ‥
もう、読み終わるころには自分自身もあらゆる旅をして各国様々な料理を食したような気持ちになって、お腹も心も満たされていた。
女性として母として女として。
かっこよくて、女性らしい。
生き方や考え方もとても参考になった。
さらに驚いたのは、この本が1976年に書かれた本だということ。
色褪せない、むしろ今読んでも斬新で新鮮な感覚は流行り廃りではない、洋子さん自身で感じて味わってきた経験を綴っているからなんだろう。
この本に出逢えてうれしい。
もうしばらくは、私の中の桐島ブームは続くだろう‥。

e0321980_14014229.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-03-29 03:14 | Diary | Comments(0)
蜂蜜生姜茶。
すこし鼻風邪気味だったとき、
旦那さんが作ってくれたハチミツショウガ茶。

これが私の鼻風邪に効いた!

それ以来、すっかりハマり朝晩の定番になった。

最近は、ハチミツレモン。

ハチミツは、青森県横浜町の澤谷養蜂園or知人にもらったハワイ産のローハチミツ。

毎朝起きてからの楽しみです。

e0321980_11355897.jpg


[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-03-25 11:29 | Diary | Comments(0)
トイレ地蔵。
朝1番のおしっこ。うんち。
だんだん、バケツに出せる確立が高くなってきました。

踏ん張るトイレ地蔵さま。
e0321980_06325666.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-03-24 06:30 | Diary | Comments(0)
日々の食、あれこれ。
先日、木古内で採ったフキノトウ。
次の日。
フキノトウ味噌を仕込み、その日の夜はフキノトウ天ぷら!嗚呼ー、たまらない春の味。
私の大好物ベスト3に入るであろう、フキノトウの天ぷら。
ちなみに、おにぎりもベスト3に入ります。
期待裏切らず幸福美味。
なんだか元気が出てきます。
そして毎年のことながら、春の訪れを感じて心踊ります!

e0321980_13204991.jpg


そして、妊娠中から自分のために作るごはんづくりが楽しくて、最近も、ちょこちょこ下ごしらえをしては自分で楽しんでます。
今日は家に来た、大量の無農薬ジャガイモとにらめっこ!すごい量。しかも結構芽が出てらっしゃる‥悩んだ末、荏胡麻の種があったので、ごま油で荏胡麻とジャガイモを炒めて、メープル+醤油で味付け。
(我が家では砂糖の代わりにメープル)
これは、イケマス!

今日のお昼ごはん。
これに、ごはん+味噌汁は絶対!
わたし、紛れも無く日本人です。

e0321980_13283940.jpg

そして、授乳中の今。
もう、クラクラするほど食欲旺盛!!
出産してすぐは、にんしん前の体重より−2㎏だったのに、すでに戻りつつあり‥
なんと、身体は正直‥
体重が一時的に減っても、その人のちょうど良いところに戻ろうとするんだなーーと実感します。
すこし残念だけど。笑
少し前までは小豆が食べたくて食べたくて、
一日おきに小豆を煮て食べての繰り返し。
いままでは赤ちゃんが入っていて満ち満ちだったお腹。出産と同時にお腹には『空』が入り乱れる。その『空(ヴァータ)』を埋める働きがある小豆。
身体が欲するのにはちゃんと訳がある‥
すごいなぁ‥

今は小豆ブームは過ぎ去り、モリモリ食欲期。
食とは、一生付き合う。
感じて、食べて、また感じて。
自分探しの旅ような食よくの世界。
ほんとに面白く、それと向き合い、作る事はわたしにとっての日常。

時には面倒くさく、怠ける時もあるけれど、だけどやっぱり面白い。

[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-03-21 13:17 | アーユルヴェーダ | Comments(0)
オムツに囲まれる毎日。
洗濯物に追われる日々。

それもまた良し。

e0321980_13103143.jpg



[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-03-21 13:09 | Diary | Comments(0)
わたしのパワースポット。
きのうは ちょっとだけ冒険。

赤ちゃんには、徐々に外の世界に慣れてほしいなーと思っていたので、出産してから約1ヶ月半、外にほとんど出ていなかった。

毎日、子どもと家で過ごしていたけれど、
そろそろ黙っていられない私の中のモソモソ君が現れはじめた‥


あ〜〜、どっか行きたいなぁ〜‥


そんなとき、旦那さんから『湯ノ岱温泉にいってみよう。そのついでにフキノトウを採ってこよう!』という提案が!!
くにちゃん。ナイス提案です!

というわけで、きのうは産後初のちょっとした遠出。

ひさびさの湯ノ岱温泉は、それはそれはやっぱり素晴らしく‥
じいちゃんばあちゃんが住んでいた木古内〜上ノ国。湯ノ岱温泉。
ここは、私のなかのパワースポット。

湯ノ岱温泉の浴室に入り込む陽射しにも、たんまりと温められてきました。
私が温泉で癒されている間は、旦那さんがコーライを見ててくれ、これは1人では出来ないことだなぁ‥としみじみ‥しみじみ‥感謝!
育児中は、協力。という言葉がピタリ。
あらためて、2人で仕事をしてきて良かったなぁと。
チームワークが出来てる感が気持ち良いです。

コーライは、車のチャイルドシートに入るなり寝てしまい、湯ノ岱温泉の休憩室にて、おばあちゃま方ににこにこと愛想振りまきハーレム状態。
案の定、おばあちゃま方のハートを虜にして、私たちに『見せてくれてありがとう!』とお菓子をくれるおばあちゃま方。
やるな、コーライ。

ふきのとうも採って来て、
今日はこれから、ふきのとう味噌づくりに勤しみます!

春はもうすぐそこ。
たのしみだな〜〜

木古内のじいちゃんの山にて春探し。
まだ、雪深し。
e0321980_08074680.jpg

e0321980_08081126.jpg

ハーレムコーライ
e0321980_08113835.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-03-19 07:50 | Diary | Comments(0)
ごはん支度。
ごはん支度は好きだ。
気分転換にもなる。

でも、たまに誰かにやってもらうと本当に嬉しいし、ほんっとに助かる。
今は、小さな人と一緒なので、
ごはん支度のタイミングもなかなか難しいから、やってもらえると有難いな〜と心底、心底‥実感‥!

きのう、家に遊びにきてくれたNさん。
「今日はご飯支度してってあげる!」と、
我が家の野菜を探し出し、あっという間に6品チャチャチャっと作って行った。

◦にんじんシリシリ
◦小松菜と鶏肉の中華風
◦さつまいもの和風煮
◦たまふくらと人時のコトコト煮
◦長芋の梅肉和え
◦卵焼き

使い慣れない台所、調味料、鍋でやりずらいというのに。
かっこよすぎ。
すごすぎます!
ほんとーーに助かりました。
そして、本当に幸せ美味ごはんでした。
第二の母みたい。
何より嬉しかった。
有難やーーー!!!

e0321980_10013266.jpg


[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-03-14 09:53 | Diary | Comments(0)
一ヶ月。
きのうは、コーライ地蔵君の一ヶ月検診。
身長57.1㎝
体重5300g(!)

産まれたときは3558gだったので、
一日だいたい57gずつ増えている計算に。
お乳だけでこんなに育つなんて、ほんとに驚き‥
日に日にオッパイへのリスペクト度は増しています。
オッパイて、ただのエロスの象徴としてではなくて、こんなに実用的かつ機能的で美しいモノだとは知りませんでした。
そんなものが、自分に備わっていた事にもびっくり。
オッパイに敬礼!!

オッパイもさることながら、子宮もすごいし‥
身体ってほんとに素晴らしくて満ちなる宇宙。
全くもって、すばらしいです‥。

昨日、検診を受けた病院先で、10月に出産した知人にバッタリ逢い、生後2ヶ月目からおむつなし育児を実践しているというお話しを聞き、現在4ヶ月の息子君が上手にオマルに排泄してくれるのだそう!
それで、早速私もお試しでやってみることに◎
出来たらラッキーという感覚でやるのって、楽しい。

そしたら。
なんと偶然まぐれで、朝一のオシッコをキャッチすることに成功!!びっくり!!
なんか、今までに味わったことの無い喜びが‥。
調子に乗って2回目もやってみたら、見事にタイミングを外してシーツさにオシッコしておられましたが‥。
3回目は成功〜!

家にあったホーローの容器を使ってみたけれど、ちゃんとホーローおまるを買おうかと迷っちゃうなぁ。
ま、できなくても良いやー!ていう軽い気持ち。
なんか最近、この有る意味適当大雑把な感覚って、すごい大切な気がする。
頑張っちゃうと疲れる→笑顔が出ない→旦那さんにイライラ→家庭が暗くなる。では全然、意味無いなーと。
すでに実証済み。笑

いつでも楽しく。笑顔。て、ほんとに大切だなぁ。と実感する毎日。

最近は、午前中だけ布おむつ。
機嫌いいときは夕方ごろまで。とか試しつつ。
洗濯は多いけど、干した時の白い布オムツを観るのが快感で病みつきになりそうです。

家にあったホーローの容器に布オムツを巻いてやってみた、なんちゃってトイレ。
e0321980_10510241.jpg

オシッコちゃん。できました◎
やったね。オマルでコーライ!
e0321980_10512962.jpg

気持ちーね!沐浴コーライ!
e0321980_11011583.jpg

こんどは何にトライしてみようかな。
想像しては、モフモフしてます◎

[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-03-12 10:33 | Diary | Comments(0)
MCハマー。
肩の上がり具合い。
MCハマー級。
略して、ハマ級。

e0321980_23175063.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-03-01 23:16 | Diary | Comments(0)


カテゴリ
全体
Diary
I made Sweets&Drink
アーユルヴェーダ
絵+デザインの作品例
未分類

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

画像一覧