エポン舎
by tomoka
ホームページ

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
特別営業日(ニンプ喫茶)のおしらせ。
特別営業日のおしらせ。
11/2(日)3(月)6(木)7(金)8(土)9(日)はopen11:00-16:00の特別営業日(ニンプ喫茶)になります。

普段のメニューは無いのですが、和食がメインの秋ごはん定食やスペシャルケーキをご用意しています。
すこしのメニューですが、お時間のある方は遊びにいらしてください。

※通常営業は11日(火)からとなります。

ただいま、2階に窓をつける改修工事中のパザールバザール。
窓。いいかんじに仕上がりそうです。工事を「してくれている大工の斎田さんに感謝です。
[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-10-31 16:02 | Comments(0)
眠気と食欲。
眠気と食欲と‥

欲が全面に出てきはじめた妊娠7ヶ月後半の今。

いっそのこと、

お椀の中で眠っていたい。

e0321980_22130721.jpg




[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-10-28 22:14 | Diary | Comments(0)
ヒンドゥー教のお祭りDiwali。Tihal。
現在、お店は改装工事で11月11日までお休みしております。

現在、インド、ネパールで大きなおヒンドゥー教の祭りが行われている模様。

インドではDiwali(ディーワーリー)
ネパールではTihal(ティハール)

と呼ばれるお祭りです。別名『光のまつり』。
インド暦第七番目の新年を迎えるお祭りで10月末から11月初めにかけて行われ、インドの富と豊穣の女神ラクシュミーにお祈りを捧げるときであり、新月を迎えて、新年を迎えるとき。
富と豊穣の女神。ラクシュミー。

e0321980_14274089.jpg

10月25日がアーユルヴェーダの神様といわれているダンヴァンタリ神が乳海から誕生した日でもあり、この時期はおめでたいこと続き!

私もはじめて1人で訪れたインドでは丁度シヴァ神のお祭りが行われていて、街中が賑やかだったのを覚えています。シヴァラトリというお祭り。だったような‥

シヴァ神の奥さんであるパールバティが、シヴァの毒が全身に回らぬように、三日三晩寝ないで首をしめ続けたことに由来されたお祭りで、その由来どおりヒンドゥー教徒は三日三晩夜通しで、寝ないで祭りが行われるという、インド人のタフさ溢れる祭り。笑

わたしには3日寝ないなんて無理です‥

そして、偶然にも今店主はネパールへ行っていいまして、偶然にも立ち会えたティハールの神聖な空気に感動しているよう‥

昨晩、ネパールのヒンドゥー教徒が、らくしゅみー神にプジャ(祈り)を捧げているところの写メが送られてきました。
街中あちらこちらに、神や祈りが散らばっているインドやネパール。
あたたかい空気感が伝わってきてわたしまで旅している気分に‥。

ちゃんと縁のある人を引き寄せてしまうインドやネパールって、ほんとに不思議な國です。

e0321980_14075746.jpg

e0321980_14081804.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-10-24 14:17 | アーユルヴェーダ | Comments(0)
祈りと、原点。
お店をやっていて良かったことの一つに、あらゆる年代の方とお話しできたり、お友達のようになれたりすること。があります。

今日は、人生の大先輩(63歳)の洋服作家であるKさんと、私のおじいちゃんとおばあちゃんが暮らしていた旧牛小屋へ行ってきました。笑


先日、このKさんに『大いなる沈黙へ』という映画を教えてもらい、先日早速観に行ってきました。

フランスにあるカトリック教会の中でも厳しい戒律で知られるグランド•シャルトルーズ修道院の中での日常生活を撮影したドキュメンタリー映画。

ナレーション、音楽一切なし。

監督は、撮影したいと修道院に申し出てから、待つこと16年‥
『準備が整いました』と修道院から連絡があり、それから撮影を開始‥
思いたってから、映画が出来上がるまで、なんと21年‥


修道士たちは一日を藁のベッド、蒔きストーブ、机だけがある独居房で過ごし、
誰かとの会話は日曜日の昼食後にある散歩の時間にだけ許される‥

潔いぐらい、シンプルで質素で静かな生活が映し出されている。

それにしても、私が1番感じたのは生活の仕草や動作の無駄の無さと美しさ。

すべてに祈りのある生活をしている人の動きや佇まいのなんと美しいことか‥

食事をするとき、食材を切るとき、洗い物を洗うとき、衣服を着るとき、髪を剃るとき、靴を手入れするとき、雪かきをしているとき‥etc‥

日常のすべての動作に祈りの姿勢が身についている人の美しさに、ため息が漏れる‥

思えば、私が尊敬する生活をしている人達や、大好きな人たちは、みんなどこかしらで『祈り』の気持ちを持ちながら生きている人たちかもしれない。

それは神だけじゃなく、自然に対してだったり、音楽や舞や、食だったり‥

何かを信じ、祈る気持ちは生きるうえで凄く大切なことかもしれない、と感じた映画でした。

すべては『祈り』。
生活のすべてや、絵を描くことも。

この映画の雰囲気と、私のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた旧牛小屋の空気感が、どことなく似ているものがある‥と、kさんと今日、行ってきたのでした。

おじいちゃん、おばあちゃん、2人とも亡くなり今は、小屋だけが残っています。

Kさんはここで、新作の服の撮影。

大好きな人と、大好きな場所。

私を原点に戻してくれる場所。

e0321980_20241455.jpg

e0321980_20250510.jpg

e0321980_20255451.jpg

e0321980_20261765.jpg

e0321980_20264945.jpg

e0321980_20272357.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-10-23 20:30 | Diary | Comments(0)
映画『うまれる』。
涙腺崩壊。

産む覚悟。できてた つもり でしたが、

この映画を観て、自分甘かったっす‥!と思いました。

産む。ということ。

産まれる。ということ。

産まない。ということ。

どれもこれも自然の営み‥

自分たちの頭では到底計り知れなく、そこに理由すら無いのかもしれない‥と思いました。


ほんとにすべてが奇跡。

いま、自分がこの世に存在しているのも、奇跡。

毎日、奇跡。

この上映会を開催してくださった方々に感謝します。

映画『うまれれる』
http://www.umareru.jp/umareru
[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-10-19 23:07 | Diary | Comments(0)
秋のケーキ
先日、旭川へいった際に購入したりんごと卵。

卵は、ファームレラさんの卵を購入しました。
この卵は、作られている新田さんご夫妻の乳児だった娘さんが、卵アレルギーであることが分かり、そこで自家用に10羽の鶏を、餌を考えて飼い始めたところから始まった卵。

この卵と蜜がたくさん詰まったりんごでアップルクランブルケーキを焼きました。

e0321980_01232345.jpg

★アップルクランブルケーキ 450円



厚沢部清和の丘農園の無農薬の人参たち。
毎朝、りんごと柑橘系の果物と一緒にジューサーにかけてジュースにします。そのときに出た残りが美味しく‥ケーキにしました。
シンプルで素朴なケーキに。
豆乳ココナッツクリームをのせています。
こちらのケーキは卵、乳製品不使用のタイプとなります。
e0321980_01311754.jpg

★オーガニックキャロットケーキ 450円


秋は何故かケーキが作りたくなる季節。
ケーキセット750円もご用意しております!
[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-10-19 01:12 | I made Sweets&Drink | Comments(0)
生き物のような…
先日、連休を利用して、

函館→札幌→由仁•長沼→旭川まで車で行ってきました。

車で走ると、北海道が広いことを改めて実感するなあ…

旭川の当麻町にお店をはじめる前に訪れて以来、また必ず来たい!と心に誓ったお店があり、

そこへ6年ぶりに迷いながらも辿りつきました。

「ココペリ」というお店。

ご夫婦二人でお店を切り盛りしているイタリアン料理のお店で、特にチーズを使った料理が絶品。

ピザ、パスタ、リゾット、カルツォーネ…本当にどれもこれも無言で食べてしまう。

e0321980_2003544.jpg


e0321980_2003386.jpg



お皿についているソースも最後の最後まで皿ごとなめたくなるような美味さ…

ココペリはご夫婦で森を切り開き、住むところ、お店の基礎は自分たちで組んで作りあげ、

ただ開拓するだけではなく、今後の森と人間のこと、自分たちの未来のことも考えながら開拓しているのだそうだ。

その想いが確実に料理にも含まれていて、優しくてあったかい味がする。

お店や、されている事の規模は私達と全く比較にならないのだけど、

黙々と、次から次へと来るお客さんを切り盛りされる奥様の様子を見て、

原点に還されるというのか…自分に今大切なこと。今自分にできること。を見つめ直してみるいい機会になりました。


お店は本当に不思議です。

お店をやっているから、あらゆる年代の方とお話しができて、

色んな人の人生を垣間みたり、共有したりすることができるし、

毎日お店は来るお客様で雰囲気がころころ変わる。

今日は静かだな…と思うことも有れば、とたんに忙しくなって、

わいわいとお店が瞬く間に賑やかになることもあります。

なんだかまるで、生き物のようだと最近おもっています。

ココペリ
[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-10-18 20:03 | Diary | Comments(0)
秋空ころころ。
しばらく、放置してしまったブログ‥

お久しぶりです。

すっかり秋になりましたね。

色んなところで紅葉が見られて、空気もひんやりスキッとして、朝晩の冷え込みも一段と増してきました。

女心と秋の空。

とか良く言いますが、ほんとうに天気がコロコロ変わり、それとリンクしているのか気持ちもコロコロ移ろいやすい気がしているこのごろです。

人間も小宇宙。

やっぱり自然の一部なんだなーと感じながら、ころころ変わる天気を感じながら、夏よりも動きが鈍くなってきた身体を感じつつ、ぼーっとそんな事を考えています。

現在、お腹のなかの小さい人は7ヶ月目に突入しました。

よく、ぐるぐる動きまわる。

どうやら、現在逆子のようです。

その位置が気持ちいいのか‥

少しだけ逆子体操しつつ、今は放っておこう。

この子も、この秋空と私みたいに、気分屋で自由でいたいのかもしれないなー。

e0321980_10163470.jpg



[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-10-17 10:05 | Diary | Comments(0)


カテゴリ
全体
Diary
I made Sweets&Drink
アーユルヴェーダ
絵+デザインの作品例
未分類

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

画像一覧