エポン舎
by tomoka
ホームページ

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
畑。
ここ北海道!といわんばかりの気持ち良い駒ヶ岳の見える畑。

28日に大豆、玉ねぎ、アマランサスの種まきをしてきました。

前回はジャガイモ、クジョウねぎ、にんじん。

わたしたちは自分の畑がないので、大沼の山田農場さんの畑をお手伝い。

種まきカレンダーを参考に、何を植えたらいいのか決めていました。

自然と一緒に暮らして行くことは並大抵のことではない。けれど、

お金のシステムに縛られない生活を楽しそうに生活している家族をを目の前に、

いまいちど自分の幸せって何だろう?と考えさせられた日。

幸せの基準は本当に十人十色だなあ。


e0321980_14221283.jpg

e0321980_14221639.jpg

e0321980_14222398.jpg


[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-05-30 15:24 | Diary | Comments(0)
茜染め。
2007年ごろから、店主とご縁があり毎年函館に来ている冨田さん。

暦や、原発、エネルギー、時間、鉄火味噌、茜染め…などのワークショップをしながら、直接お話ししている平和活動家。

先日、パザールバザールにて鉄火味噌づくり&茜染めのワークショップを開催、

冨田さんのワークショプにて人生2度目の茜染め。

今回はエプロンと、オーガニックコットンのカットソーを染めました。

いやあ、美しい…

以前よりも、冨田さんの染めの色が優しくなっていて、赤というよりも、ピンク色に。

聞いてみたところ、染めの手法を変えたそうで、とても優しい作品ばかりでした。

これは冨田さんの作品たち。
e0321980_21371079.jpg



天気がよかったので外で媒染&染めを開始!↓
e0321980_21344300.jpeg




この日は人通りも多く、地元の方が次々と「なにを染めてるの?」と話しかけてきて、
話したことの無い方や、うちのお店に来たことのない方も、
そこで会話が生まて交流ができるのが面白い。

e0321980_21343578.jpeg





※血ではありませんよ!↓ 

e0321980_21344138.jpeg






くにちゃんスマイル。
e0321980_21343787.jpeg





長い時間かけてできた皆の作品◎ 気持ちよさそう〜外に干してみました。

e0321980_21343370.jpeg
以前よりも、ひとりひとりにフォーカスしながら、
人と自分ととことん向き合っている冨田さん。
どんどん引き込まれて行く様々なお話や、
手仕事を通して生まれてくるもの。
時間をかけて、手間ひまをかけることの大切さに改めて
気づかされました。
なんでも早く出来てしまうこの時代だからこそ、もっとゆっくり丁寧に
時間をかける…
とことん向き合う。
今回もたくさんの学び。
次回は11月○

 ありがとう!

冨貴工房


[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-05-17 21:59 | Diary | Comments(0)
美しき桜の季節。
GWなるものが終わり、ほっと一息のパザールバザール。

お越しくださったみなさま。どうもありがとうございました。


函館は今まさに桜がピーク。桜も梅も同時に咲いちゃうここ北海道。

春はこれだからそわそわしちゃう…



まさに 

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
(この世に一切桜というものが無ければ、春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに…)

桜を通して昔と今を感じられる時間がなんとも好きです。サクラトリップ。





昨日の休日は朝から桜を見ながら、五稜郭公園をランニングしてきました。with店主。

極上ランニング。とっても気持ちよかったなあ。


そして今日は久しぶりに母親とトラピスト修道院の桜を観に行きました。が、まだ蕾でした。

20日ごろが見頃らしい(ソフトクリーム屋のおじさん談)

ソフトクリームも濃厚でおいしかった…ペロリ。



旧大野にある陣屋のしだれ桜も見てきましたがお見事です…!

惚れ惚れしすぎて写真なし。300年の樹木。生命力を感じてぶるぶる…圧巻です。


最後に、トラピスト修道院まで続く長い道路のローマへの道という名の杉並木。

日本とは思えない風景が広がっていて、それはそれは美しい場所。

脳みそが、スコーーーーーーーン!となるほど、まーーーーーーーーっすぐな道。

e0321980_19250785.jpg

風薫る木々の佇まい。美しき桜の季節。

[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-05-07 19:47 | Diary | Comments(0)
4月のいろいろ。5月のあれこれ。
こんにちは。
お久しぶりの嫁ブログです。

4月のバル街あたりから、忙しいバザール。
4月20日のバル街はおかげさまで盛況のうちに終わり、
打ち上げはナイスタイミングで京都から届いたshiiboカレーで打ち上げをしました。
みんな可愛いくて大好き!

e0321980_18524087.jpg

あーーー美味しかったなあ。
京都で偶然に出逢ったshiiboさん。インド料理研究家。

逢いたいなーと思っていたら、逢えた。うれしかったなあ。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4月28日をもって、無事に4周年をむかえることができました。

友人達が集まってくれてのお祝い…

感謝。

私が描いたいのちのしまジャケットをイメージしてのお花をいただきました!

なんて素敵な色…!ツボを押さえていて、本当に嬉しかったです。

そういえば、この絵は2枚の絵が偶然重なって生まれたエマさんミラクルの絵なのですが、

一枚はフラのときに首や頭につける花飾りをいイメージして描いたので、

絵がお花になって帰ってきたようで、とてもびっくりします。

絵を通してのミラクルは本当によく起こる…

最近、函館にできた蔦谷書店に入っているお花屋さんで働くフータ君による作品でした。

ありがとう!

e0321980_18523414.jpg




かわいくて仲良し夫婦。
e0321980_18523890.jpg

素敵な花屋 verdeCHIOSCO


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





そして。
パザールに新しいバイトちゃんが入ってくれました。
デンマークに留学に行っていた行動力のある素敵な女の子。通称:ナミリン。こと波花ちゃん。

どうぞ私たち共々宜しくお願い致します。
わたしたちも、5周年にむけて氣を引き締めて参ります!



なんだか忙しさが続いていたこのごろ。
一回リセットするべく、山へ現実逃避…

という名の山菜取りへいきました。

Hちゃんのおじいちゃんの山へ。

函館は少し車を走らせると全く違う景色になって、こんな景色があったのかと思うほど、

自然が広がっていて、本当ーーーーーーに全身が緩みました。

そのあとは、上ノ国の湯ノ岱温泉でふわ〜とほどけて、

木古内のおじいちゃんの山へまだ食べられそうなフキノトウを採りに再び山へ…

先人たちの残してくれた自然はお宝で一杯でした。

たまに、自分をリセットできる場所があることって、本当にありがたいこと。

大切にしたい場所。




あと、これは店主の姪っこちゃんの描いた店主の似顔絵!あーーーーお腹がよじれちゃう…

e0321980_18524272.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-05-02 18:57 | Diary | Comments(0)


カテゴリ
全体
Diary
I made Sweets&Drink
アーユルヴェーダ
絵+デザインの作品例
未分類

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

画像一覧