エポン舎
by tomoka
ホームページ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ケータリング増えてきています◎
こんにちは。

先日の24日に、タテタカコさんのライブにて、

ラップサンドの出店と、打ち上げ用のご飯を作らせていただきました。

◎タテタカコピタサンド(密かにマレー風)@500yen

◎タテタカコベジタブルピタサンド(かぶとブロッコリーのマサラ風味)@500yen

e0321980_19155273.jpg


e0321980_19161347.jpg


ククムさんは、絶品おにぎり+砂肝(いつでもどこでも絶品!)
e0321980_19313157.jpg




打ち上げは皆に協力していただきました。
e0321980_19392076.jpg

e0321980_22392835.jpg

◎tomboloパン+ラスク
◎オリピーの繊細絶品おいなりさん
◎高野豆腐の筑前煮
◎アスパラとムング豆の胡麻味噌和え
◎かぶときゅうりの塩麹漬けもの
◎レンズ豆とタマネギのマサラ蒸し
◎フムス×山田さんのチーズ
◎大根と鶏肉のうま辛煮
◎ククムのチョコレートケーキ&ラベンダーのケーキ


美味しいご飯と、
気持好い人たちとの会話があれば、
人間て、ほんとに満たされる。




タテさん。ライブの次の日に来店してくださり…

ライブ中でも全てを見渡していて、
お世話になった方々の気持ちひとつひとつを、とても大切にしている方でした。


その目配り、気配り。

なかなか、出来るものではございません…

私も見習わねば……………………

アーティストとしても、人間としても。
とても大好きになりました。


最近はこんな感じで、ライブ会場に、ラップサンドやピタサンドをケータリングとして

販売させて頂く機会も増えてきました。

先日は、スパニッシュ系のライブがあるということでご注文いただいたサンドの注文50本。

スパニッシュということで、魚介類多めのサンドを3種をケータリング販売させていただきました。

e0321980_19254340.jpg


e0321980_1926829.jpg


e0321980_19262135.jpg


e0321980_1929749.jpg



イベントの内容に合わせて、サンドや料理を作ることが楽しいこのごろ。


イベントは、そのイベントを支えているスタッフや、

主催者の気持ちまでもが反映するもの。

その支えている側のエネルギーが、演者に確実に伝わり、その演者の力となる。

それが集結したときに初めて観た人たちの感動となって伝わるもの。

エネルギーが循環する場所。



ちなみに、最近感動したことの一つは、この映画。

北インドのジャイプールが舞台のこの映画。

彩るインド満載。

インドの生活感と魅惑感が映し出されている素敵な映画で、

私のインド熱再び…!

インドを旅する気持ちになりたい方には、おすすめです◎


e0321980_22252640.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2013-05-28 22:38 | Diary | Comments(0)
いただきもの。
こんばんは。

お店を初めてからというもの、
何かと「はい、差し入れ!」と食べ物を頂いたり、物をいただくことが増えました。
お店の記念日にはお花や物を頂く機会も多いもの。



そんなこんなで、今日もいただき日和だったのでご紹介。
e0321980_20575590.jpg

店主と私のスタンプ。
原画は、店主が描いたものを消しゴムに彫ってくれたSちゃん!
私のほうが大きいのは、態度の大きさと比例しているのかしら…おほほ。
どうもありがとう!



e0321980_20593086.jpg

そして、靴下いただきました!
Sくん、ありがとー!冷え性の私には必需品。
大切に履かせていただきます◎



e0321980_21104385.jpg

そして最後は、いつも絶妙なタイミングで現れる大工のSさん。
今日は「これ、いらないからあげる!」と昔トルコ旅で買ったという水タバコを持って登場。
'シーシャを片手に持ってくる大工さんて、どんなだよ!'と心の中でツッコミながら、笑顔で受け取りました◎



みなさん、どうもありがとう!

どれもこれも大切にします。
[PR]
by pazarbazar-yome | 2013-05-13 21:42 | Diary | Comments(0)
命で詠う人。
こんにちは。

寒い春。

やっと遅い函館の芽吹きの季節。

今日、函館公園に桜が咲いているか見に行ってみましたが…あともう少し…

まだ蕾の桜が大半で、日当りの良いところは、徐々に咲き始めているという感じでした。

待ち遠しい、桜吹雪。あと、もう少しのようです。



さて、今日はお知らせをひとつ。


私が、この方の演奏を聴いたのはちょうど、2年前の、3.11の直後。

日本中が揺れに揺れている状態で、ライブ自体もやるべきか、やらざるべきか。

アーティストが無事に函館に辿り着けるのかどうなのか…という全てが不安定な状況のなかで、

行われたそのライブ。

この人が、どんな歌を歌っているのか、どんな声をしているのか。

youtubeや、サンプルのCDを聴いても、あまり興味を抱けずに、

「私の好きなジャンルでは無いなー。」と思って、特に興味もなかったのが正直なところ。(かなり失礼)

だけど、自分の価値観の判断って、悲しいかなそういうもんです…。


そんななか。

友人夫婦が主催しているから。という、ただそれだけの理由で観に行ったその人のライブat想苑。



正直、わたしはその裏切られさ加減に驚いた。

サンプルのCDや、youtubeで観ていたソレとは、全くの別物だったから…。



生ピアノ。生声。

色白で華奢なその身体。


でも、すごい迫力で迫ってくる。

というか、むしろ、胸をグイっと鷲掴みされた感覚。



見えないものと、見えるものを繋ぐ人。

命で詠い、紡ぐ人。





言葉で表すならば、こんな感じなのかな。



生ピアノ。生声。

色白で華奢なその身体。



生タテタカコ。


裏切られたい方にはおすすめの、

心震えるタテタカコライブは5月22日。

まだ若干、チケットがあるようですので、お早めにどうぞ。

うちのお店でもチケット取り扱いしています。

トルコ喫茶パザールバザール 0138-83-8606


e0321980_17255038.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2013-05-10 17:25 | Diary | Comments(0)
こちらも入荷しています◎
こちらも入荷しています◎

e0321980_17351387.jpg

これはドイツ生まれの「WELLEDA ヴェレダ」の歯磨き粉(ソルト) 900円

◎製品について…
実際に私たちもこの歯磨き粉を使い始めて2年ほど経ちますが、とにかく歯の洗い上がりと、つるつる感、口のなかのさっぱり感が従来使っていたものとは違い、歯磨き粉にしては高い…と思いつつも、やっぱりコレが好きで、お店でも取り扱いはじめてしまいました。
私たちは。このソルトしか使ったことがないので、ソルトのみ入荷ですが、他の種類が欲しい方はお取り寄せもできますので、お気軽にスタッフまで◎

◎効果…
茶渋やタバコのヤニ、色素沈着が気になる方には特にオススメの歯磨き粉です。
海塩から取ったつぶ状の塩が天然の研磨効果を発揮し、気になる汚れを除去してくれます。
口内を清潔に保つラタニアやミルラエキス配合。

◎ヴェレダとは…
ナチュラルなライフスタイルが一般的となった今よりも1世紀も前から、
高品質な自然の恵みだけを使い、人それぞれの活力や心と身体のバランスを整え、
身体の内側から本来の美しさと健康を取り戻すための製品づくりをしている、オーガニック製品先駆けともいえるドイツの老舗ブランドです。



e0321980_17533480.jpg


ダニエルチップスのクリスピーチップス3種(ジャックフルーツ、バナナチップ、ココナッツ…各56g) 各400円
減圧フライ製法(果物のフレッシュな状態でミスト状のパームオイルを吹き付ける製法)を用いたフルーツチップス。添加物不使用、トランスファットフリー!
そのままスナックとして食べても良いし、デザートやアイスなどのトッピングなどにも使えそうです。そして、私は、パッケージにも一目惚れ。飾っておきたいデザインです。

◎ジャックフルーツ…ジャックフルーツのリッチな果肉の味わいが引き立つ、厚切りカットのチップス。食べごたえがあり、自然な甘みが引き立っています。パーム油を使用。

◎バナナ…バナナの自然な甘みが引きたっています。こちらは、米ぬか油を使用。
     油っぽさが少なく、あっさりとしていて食べやすいです。

◎ココナッツ…自社農園で育てたヤングココナッツを収穫後のフレッシュな状態でローストした、こおばしいチップス。塩、砂糖使用。


間食したいとき、妙に油っぽいものが食べたーい!と思うときは、脳が油を欲しがっているそうです。脳の60パーセントは油で出来ているのだとか…。びっくり。
たしかに、油菓子を食べると、止まらなくなりますよね!
「やめられない、止まらない○○えびせん」と言うスナック菓子もあるくらいだし…笑
脳は油の良い、悪いが判断出来ないため、常に油を欲しているのだそう。
どうせお菓子を食べるなら、良質な油も一緒に採りたいものです◎
[PR]
by pazarbazar-yome | 2013-05-05 18:34 | Comments(0)
雑貨コーナーにいろいろと入って来ました!
雑貨コーナーに商品が入りました◎


e0321980_21332297.jpg


インドの聖なるハーブ トゥルシーハーブティー 18パック入り 900円

トゥルシー(別名ホーリーバジル)は、万能ハーブと呼ばれるバジルの一種。
飲むと新陳代謝を促進、免疫力アップ、冷え性、風邪症状の緩和、精神の安定とストレス緩和…etcの
効果が期待されます。
カフェインは入っていませんので、妊娠されている方でも安心してお飲みいただけます。
このトゥルシーティーは全て有機栽培された安全な葉、花で作られています。
インドの伝承学アーユルヴェーダでは、このトゥルシーを’比類なきもの'と称され、5000年以上も前から毎朝聖水をかけて崇められ、神様にお供えされている聖なるハーブなのです。
インドには『トゥルシーの葉を毎日食べれば医者いらず』という諺があるくらいです。
東洋〜ヨーロッパ への貿易ルートに沿って西洋に伝わり、共祭や儀式に日常的に使われるようになり、キリストへの贈り物として珍重されたと、アーユルヴェーダの教本には記されています。





e0321980_20364767.jpg

Chyavanprash チャワンプラシュ( 250g)3000円

一体これはなに?と思われる方も多いと思います。
これはアーユルヴェーダホスピタルで教えてもらったインド人の滋養強壮ジャムです。
これはチャワンプラシュといって、 インド人が元気をつけるために毎日摂っているとも言われています。グズベリー、蜂蜜、ギー(精製されたバターオイル)、シナモン、カルダモン、アムラ、ロングペッパー、ハリタキ…など、インドでしか採れないハーブやスパイスがミックスされたジャムのようなもの。1日に小さじ2ぐらい食べると、身体のなかを温めてくれるスパイスが働き、身体がポカポカし、冷え性改善に繋がるといわれています。自然の恵みたっぷりの滋養強壮ジャム。という表現がピッタリ。
わたしも実際にこれを食べていますが、消化力をたかめてくれる効果があるようで、
毎朝の排便もスムーズになり、消化力が増した気がします。
食欲増進効果もありますので、食欲が出ない方にもオススメですし、気温の変化が激しく体調を崩しやすいこの時期に、とくにオススメ。
そして、今の時代に大切な、免疫力向上の効果もあります。
気になるお味は、プルーンにスパイスを混ぜたもの。というかんじで、
ヨーグルトに混ぜたり、パンにつけてジャムとして食べてもいいとのこと◎
わたしは、ティースプーンにすくい、直接ペロリと食べています。
続けて食べて、身体の変化を感じてみてくださいね。
[PR]
by pazarbazar-yome | 2013-05-03 21:14 | Comments(0)
無事に3周年をむかえることが出来ました!
こんにちは。ひさびさの嫁ブログです。

4月28日は、パザールバザールの3周年記念日でした。

想い起こすと早かったような、まだ3年か〜というような不思議な感覚。

久々に店主とドタバタだった3年前のオープン日を想いだしてみましたが、

「お店のオープンの日には絶対に戻りたくないな…」と、お互いにそこは意見が一致。笑

要領も良くなければ、ずば抜けたセンスや、ビジネス力があるわけでもなく、

何かと店主と2人で話し合いや、時には喧嘩をしながら必死に駆け抜けてきた気がしています。

そこで得たもの、失ったもの。

自分に必要のあるもの、ないものなどが、この3年間でだいぶハッキリしてきました。

自分たちには、コツコツと前だけ見て進んでいくしかなのだな〜と思う毎日。

それでも、わたしは先を見ては、フワフワしがちですが、

このお店と店主が「今ここだよ。」と引き戻してくれます。

これからのパザールバザールと共に、私たちも成長していく感じがして、

私たち自身も楽しみです。


さて、ご存知の方も多い想いますが、

このお店の内装は、店主の信頼している友人2人、店主、私、尊敬する大工さんに少し手伝ってもらい、出来たお店です。

お店を作っている最中も、沢山の方が応援に来てくれたり、

差し入れを持って来てくれたり…うれしかったなあ…。

初めからかなりの人にお世話になっていたなあ…と、

3年目にしてようやく、しみじみと感じられる余裕が出てきました。

正直、お店作りの最中はお店なんて出来ないんじゃないか?!と思ったことが何度もあり、

その度に落ち込んだり、悩んだりしましたが、強靭な忍耐力の男性陣が、

くじけないで踏ん張ってくれたから、今ここがあるんだなと、想いだすだけで胸が熱くなります。

みんな本当に男らしかったです。店主もね◎



無事に3年目を迎えられた事に感謝して。

本当にありがとうございます!


まだまだこれからの、パザールバザール。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

そして、3周年記念で、店主考案の、オリジナルミックスマサラを作りました。

これは、数種のスパイスと海水塩がミックスされているもの。

私のオススメの使い方は、豆とミックスして、豆のマサラ風味サラダにすること。

茹でたレンズ豆や、ムング豆などに和えるだけで、あら不思議。異国の味になります!

美味しくて、簡単ですので是非お試しくださいね◎

インドをイメージしての、店主がミックスしたマサラと、

私が書いたインド人のような太陽。

そういえば、インドに行って変わったことはいくつも有りますが、

ちょこっとだけ朝方人間になれたこともその1つ。(ちょこっとだけです)

ヨガの先生に「日本は日出づる国だから、もっと太陽と繋がりなさい。」と教えられ、

はじめは「?」でしたが、ポカポカ太陽に当たっていると、

本当に頭と心のなかがスッキリしてくる感覚を覚えて以来、

毎朝1人で日光浴をするのが楽しみに…

「もう寒いのは充分です!プリーズ!太陽!!」と心の中叫びながら。(雑念だらけ)


3周年記念ミックスマサラ(オーガニックケルプのニヒル隊長。毎年ありがとう!)

e0321980_19301973.jpg



太陽のクッキー(ジンジャー&スパイス)
e0321980_1930286.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2013-05-02 19:32 | Diary | Comments(0)


カテゴリ
全体
Diary
I made Sweets&Drink
アーユルヴェーダ
絵+デザインの作品例
未分類

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

画像一覧