エポン舎
by tomoka
ホームページ

カテゴリ:I made Sweets&Drink( 7 )
自家製甘酒。
最近は、冷やごはんと麹の甘酒をよく作る。
お米は清和の丘農園の無農薬玄米を5分づきにして、それに黒米を混ぜて炊いたもの。
偶然だけど、麹も含め全て厚沢部産。
ここ道南は美味しい素材が盛りだくさん。
学生のころには見えていなかった豊かさが、
なんだか沢山あることに気づきはじめました。

住む場所。はもちろん大切なことだけれど、
そこでどう暮らすか。どういう想いで生きているかが、より大切な気がしているこのごろ。

あ、話を甘酒に戻します。

お店で出た残りご飯をなんとか活用したいと考えて甘酒づくりを思いついたにしては、
お菓子づくりに使えたり、間食用に食べたり、寒いときは弱火にかけて生姜を擦りおろしを入れて飲んだりと、かなり気にいってヘビロテしてます。(ヘビロテの使い方合ってますか?笑)
離乳食にも良いと聞いたので、これからますます活躍しそう。

近頃は、この自家製甘酒にりんご、小松菜、好みの油、お塩などを入れてガーーっとミキサーにかけた甘酒グリーンスムージーが私の朝ごはんによく登場します。
上にグラノーラをのせたり、
アーモンドミルクや、
柑橘系を少し入れても美味。

e0321980_08033841.jpg

【麹の甘酒】
•冷やごはん 600g
•熱湯 600cc
•麹 200g

鍋に残りごはんを入れ熱湯をかける
10分中火にかけて、火を止める
ひとさし指を5秒間ぐらい入れておける温度になったら麹をパラパラと入れて、よくかきまぜる。
そのまま24時間放置保温(甘めが好きな方)
炊飯器で保温なら蓋をあけて布巾をかけておく。
ブレンダーor FPでなめらかにして完成。
冷蔵庫で2週間ほど保存可能。

シンプルなのに美味し。

[PR]
by pazarbazar-yome | 2015-05-09 07:46 | I made Sweets&Drink | Comments(0)
クリスマスとわたし。
クリスマス。ですね。

パザールバザールは毎回、クリスマスのたびに試行錯誤。あたふたしてます。

いつになったら、落ち着いてスッスッと作業ができるようになるのか‥

毎年この時期になると、なんかそわそわ‥

そんなこんなで、
今年もクリスマスディナーをやりました。

e0321980_16385511.jpg

そして私はケーキ作りに何日か前から試行錯誤を重ねつつ‥

バター無しのタルト生地に悪戦苦闘‥

の末、やっと出来ました〜

今の目標はバター無しのタルト生地をおいしく作ること。

でも、クリスマスって、何だかバターや、生クリームやチョコレートが似合う時期だなと勝手に思っているので、タルト生地はバター無しにこだわりましたが、チョコレートやバターも使い、クリスマスらしいケーキを作ってみました。

無事に出来てほんとによかった‥‥


◎苺とブルーベリーのタルト
e0321980_16422600.jpg

◎ベリーのショコラケーキ
e0321980_16425838.jpg

◎ピーカンナッツケーキ
e0321980_16432227.jpg


パザールバザールは、ディナーの他に注文があれば、オードブルもお作りしていました。
今年のクリスマスオードブルはこんな感じでした↓

e0321980_16500888.jpg

•トルコの舟形ピデ
•シガラボレイ
•カリーパフ
•玄米とナッツのローフ
•あかり農場の豚チャーシュー
•インディアンピクルス
•海老とパプリカのカシューナッツ炒め
•鶏モモ肉のローストチキン

そんなわけで、無事に終わろうとしているクリスマスにホッと一息つきそうになりつつ‥

あとは大掃除であります。

みなさんのクリスマスはいかがだったでしょうか。

わたしは、クリスマスのご馳走よりも、誰かの作ってくれた塩おむすびが食べたいな。

そんな安上がりな嫁のこのごろです。

[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-12-25 14:54 | I made Sweets&Drink | Comments(0)
ケーキ。
ピーン!ときた食材を見つけるとケーキを作りたくなります。

最近のピーン!は、種子島の蜜芋。
唐芋伝来300年、種子島の大地にひっそりと根をおろし、伝承されてきた幻の蜜芋。
手間ひまかけてつくられているだけあり、濃厚な甘さにノックアウトされました。
鮮やかな黄色が焼きあがったときに美しく、一人で興奮してしまいます。

もうひとつのピーン!はピーカンナッツ。
くるみの渋みを除いたような味で、くるみが苦手なお子様でもピーカンナッツはたべられる。ということがあるそうです。
栄養価が豊富でビタミン、ミネラル、鉄分など19種類以上の栄養が含まれるうえ、抗酸化作用がつよいので老化防止にもなる。
ピーカンナッツ。優秀ですね〜

◎蜜芋のスイートポテトタルトケーキ 450円
e0321980_13014922.jpg


◎ピーカンナッツケーキ 450円
e0321980_13023017.jpg

ケーキ+セットドリンク750円 も有ります。
2015年1月〜3月は営業時間が10時〜17時に変更となります。極寒の時期ですが、お茶+ケーキで温まって行ってくださいね。

[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-11-30 13:11 | I made Sweets&Drink | Comments(0)
秋のケーキ
先日、旭川へいった際に購入したりんごと卵。

卵は、ファームレラさんの卵を購入しました。
この卵は、作られている新田さんご夫妻の乳児だった娘さんが、卵アレルギーであることが分かり、そこで自家用に10羽の鶏を、餌を考えて飼い始めたところから始まった卵。

この卵と蜜がたくさん詰まったりんごでアップルクランブルケーキを焼きました。

e0321980_01232345.jpg

★アップルクランブルケーキ 450円



厚沢部清和の丘農園の無農薬の人参たち。
毎朝、りんごと柑橘系の果物と一緒にジューサーにかけてジュースにします。そのときに出た残りが美味しく‥ケーキにしました。
シンプルで素朴なケーキに。
豆乳ココナッツクリームをのせています。
こちらのケーキは卵、乳製品不使用のタイプとなります。
e0321980_01311754.jpg

★オーガニックキャロットケーキ 450円


秋は何故かケーキが作りたくなる季節。
ケーキセット750円もご用意しております!
[PR]
by pazarbazar-yome | 2014-10-19 01:12 | I made Sweets&Drink | Comments(0)
栗ームチーズケーキ。
先日、ご近所のいい女(1107)こと、Mさんから大量の栗をいただきました。

「虫食いもあるし、今年は不作よ!!」

と言っていましたが、早速ゆでて、皮をむきむき…実をくり抜いて…

栗の皮むきに集中……。ようやく出来ましたー。

栗のチーズケーキ。栗ームチーズケーキ。へへ。

紅茶との相性が抜群で、食べるとホッと一息つけるケーキとなりました。

栗の味は、ほんのり。です。

さきほど、栗をくれたMさんに、作ったケーキをお返しに持っていきました。

喜んでもらえたようで、良かった。

こういうご近所づきあいが出来る事が、うれしいなあ。

ちなみに、Mさんのレトロな雑貨が並ぶお店は女子心を鷲掴みする雑貨たち。

パザールバザールを真っすぐ行った突き当たり。

探して、見つけた時の喜びがまたうれしいので、

ぜひ探して行ってみてくださいね。「1107」が目印。

乙女ゴコロくすぐる雑貨と出会えるはず。


e0321980_1313335.jpg


栗のチーズケーキ 450円
[PR]
by pazarbazar-yome | 2013-11-04 13:20 | I made Sweets&Drink | Comments(0)
「アップルクリスプケーキ」
最近のおすすめ。

『アップルクリスプケーキ』

上はサクサク。

下はリンゴがしっとりして、木の実やシナモンとの相性がいいのです。


木の実は、アーモンドと胡桃。

クリスプのサクサクは全粒粉、オートミールと、オーツの実を2,3ヶにカットした穀粒のオートミールスチールカットも入っています。

バター、砂糖、乳製品は使用していないタイプのケーキになり、
甘みはメープルと林檎が持つ甘さのみ。

自然の甘さが味わえます。


トルコアイスを添えると、さらに美味。

1個 450円

e0321980_21144125.jpg

[PR]
by pazarbazar-yome | 2013-10-22 21:15 | I made Sweets&Drink | Comments(0)
おいしい秋。ピッタの秋。
明日は満月○で、半影月食。

日本では見られないけど、

ヨーロッパやアフリカではみられるそうです○

月食は、自分の奥底に今まで眠っていた、願いや感情が浮き出てきやすい時なんだとか。

んー。明日の満月は、自分とじっくり向き合ってみようと思います。


明日は、スイーツも少しだけですが有りますよ◉

e0321980_20443780.jpg

清和の丘農園のほおずきに惚れたわたし…

◉ほおずきジンジャーティー(Hot)500えん
◉ほおずきソーダ 500えん

を作ってみました。
まだまだお菓子にも使えそうな、魅力的な素材なのです!
すこしだけマンゴーに似ていて、甘みと、ほんのり渋みが混ざっている味は、
わたしのツボ。なのでした。
ぜひ、お茶だけでもお気軽にどうぞ◉



そして。金、土だけの限定メニューの旅するプレート。

今日はこんな感じでした。店主の腕がキラリ。

e0321980_20502586.jpg


食欲の秋。というとおり、食べ物本当においしい秋は食欲旺盛になり、体重もすこし増えます。

アーユルヴェーダでも、秋はピッタの季節。

ピッタというのは、火にあてはまる性質。

女性は、月経時にピッタが上がりやすくて、食欲が増す…なんて心当たりのある女性も多いはず…

私もそのなかの1人。

秋は、1年に一度のピッタの季節で、食欲が増すのも納得。自然のサイクル…

毎年、秋になると食欲が増すのが、不思議だったのですが…

アーユルヴェーダを勉強し始めて、今まで自分が感じてきていた謎がスルスル解けて行く…

ほんとに奥深くて、面白いんです。アーユルヴェーダ。

そして、これが段々わかってくると、自然の流れに任せよう〜という気持ちになってくる…

一生勉強したって、学びきれないほどの生命の謎解き…

最近は、生活にちょこっとずつ取り入れて、自分観察してみています。笑

自然の流れに任せて、

美味しい秋を楽しみたいと思いまーす◉
[PR]
by pazarbazar-yome | 2013-10-18 21:09 | I made Sweets&Drink | Comments(0)


カテゴリ
全体
Diary
I made Sweets&Drink
アーユルヴェーダ
絵+デザインの作品例
未分類

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

画像一覧